フォトウェディング②

7/31に投稿した内容の通り、フォトウェディングをしている結婚式場に行ってきた。

 

abckhmt.hatenablog.com

 

行く前は非常に憂鬱だったのだが、営業マンの対応が非常に勉強になったので、結果的には行ってよかったと思った。

特に、人に不快感を与えない距離の詰め方がどんなものか知ることができたのが良かった。

2時間ほど観察していたのだが、以下の3点が好印象を与えているように見えた。

・相手に不快感を与えない見た目であること(清潔感等)

・言葉の使い方を真似すること(語彙力や単語の使い方)

・不快感を与えないレベルの雑談を取り入れること

 

普段の仕事では、エンジニアと接することが多く、ガチの営業マンとやり取りすることは少ない。

知識がなければ、たとえ客であろうとボロクソに言われることが多い仕事なので、チヤホヤされることが気持ちよかった。

(結婚界隈の知識がなかったので、ボロクソに言われるのではという不安を抱いていた。)

社内の他部門(非エンジニア)とのやりとりにも使えそうなので、可能な限り真似したい。

 

肝心のドレスは、正直違いが分からなかった。

白いドレスだし、キラキラしている生地で、根暗の私にはすべて眩しく感じる。

とりあえず、衣装合わせの場でプロに任せようと思った。

式場の係員の対応については、フォトウェディング当日も勉強になりそうなので、今後が楽しみである。