寄付をしてみた

子供の貧困問題に対して様々な活動をしているNPO法人に寄付をしてみた。

8月の夏休みを迎えるたびに、ひもじい生活を思い出してしまうので

その思い出を供養するために寄付をした。

(つまり自分のためである)

私と同じように貧乏生活をしていた人は同意してくれるだろうが、当時は給食が一番のご馳走だった。

学校が休みの日は給食がないので、貧血気味になったりお腹が常に空いていて辛かった。

私は小柄で外に出るのが好きではなかったので空腹に耐えられたが、外で遊ぶのが好きな子や男の子はさぞかし大変だっただろう。

私は自分自身のために寄付をしてしまったのだが、貧困へのトラウマを抱えた人間が少なくなれば良いと思う。